fc2ブログ
2009/06/26

日本茶専門のカフェ 神戸・岡本『一日(ひとひ)』

 ランチをし、コーヒーまで頂いてもれんげちゃんとkarinちゃんとの3人トークにはなかなか終息の兆しが見えません。仕方がないので、喋り続ける場所を変えてみることに(笑)。場所は阪急岡本駅から徒歩5分ほど。喧噪からちょっと東に外れた建物の2階にひっそりとあります。ウッディシンプルなインテリアで落ち着く店内は、女性のお一人さまが似合いそうな空間でした。実際、この日はしばしご無沙汰だったli-zhenさんと偶然会ったのですが、彼女もお一人さまカフェの実行者だったし(笑)

一日(ひとひ)

 日本茶専門というだけあって、メニューには約20種類ほどの日本茶名がズラリ。お茶の産地として有名な静岡や宇治以外にも、九州方面のお茶もセレクトされていました。このお茶達をより美味しく頂くためのスイーツも、選び抜かれたものばかり。職人が作った和菓子に、パティシエ作の一風変わったケーキ。今旬の苺をシロップ漬けにしたオリジナル杏仁豆腐は、優しい甘さでじんわり美味しかった~

一日(ひとひ)

 あまりにも身近すぎる日本茶だからか、お茶の淹れ方など深く考えたことがなかった私。私史上一番たくさんのお茶出しをしていたOL時代には、そんな作法なぞあろうコトも知らなかったくらい。こうやってきちんと淹れたお茶がこんなにも美味しいコトを知っていれば、もっとましなお茶を出して差し上げられたのになぁっと遠い目をして悔やんだりしておりました。深く濃く甘みのある日本茶、珈琲にも負けない強さが一口でじんわり体内に広がる感じ。オーナーのこだわりが詰まった茶葉で、3杯も違う味わいが楽しめます。「おかわり下さい」っと面倒がらずにちゃんと言いましょう。最後まで味わわないともったいないですから~

一日(ひとひ)

●shop data: 『一日(ひとひ)』 神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト2F  Tel 078-453-3637 open 11:30~22:00 月一回(お問い合わせを) URL http://hitohi.jp/index2.html
関連記事

コメント

非公開コメント

ここ岡本の穴場ですね~♪
自分の家か!というくらいくつろいでおしゃべりしてましたよね~うふふ☆
この苺杏仁の味忘れられな~い…美味しかった☆
ほっこりしにまた行きましょうね(^-^)

ほんと、お友達におうちにお邪魔~な、まったり空間でしたね。
ぜひ、美味しいお茶が淹れれるように、講習会行きたいな!
真剣に探すつもりです!

2日前にli-zhenさんと会ってお弁当食べたんです~。
その時にほいほいさんに会ったよ~と言ってはりました^^このときのことですね 笑
岡本も変わったんだろうな・・・。
岡本駅にあるYAMAHAに通ってました。
懐かしい・・・。

> karinちゃん
 おはよう!先週は行けなくて残念だったけど、また頑張ろうね~
 ホント、友達には「今日は大勢お客さんがいるのかと思った」
 って言われたくらいだもんね(笑)静かに喋っていたつもりが・・・

> れんげちゃん
 講習会ね、私も気にしてチェックしてるんだけど・・・
 お手軽なのはなかなかないモノやわ~
 こうなれば独学で、本でも買ってお勉強しますか!お茶しながら(笑)

> みきだるまさん
 li-zhenさんとお会いになったんですね~
 みきさんの話題もチラッと出てたんですよ(笑)
 岡本も久しぶりに行くと、また違った風情になってますよ。

ここ、彼女と「いっぺんいってみたいね~」って最近話してたところでした。
じっくりと日本茶を味わってみたいと思います♪

> koheさん
 若干、女性率高しですが、是非ぜひお出掛け下さいませ~
 日本茶に目覚めますから♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 鍵コメさん
 いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
 申し訳ないのですが、このブログには直接のメール機能がなく
 どうしてもメッセージ内容を公開されたくない場合は
 今回のように鍵コメで投稿して下されば幸いです。
 よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 鍵コメさん
 本当に本当にありがとうございました~!
 オススメ頂いたお店、私も1度だけですが行ったことが
 あるんです♪素材がよいのか、本当に美味しくて感動しました~
 それにお安いですよね!再訪したいしたいと言いつつ・・・なかなか。
 鍵コメさんが今お住まいの場所には、行ったことがないのですが
 お食事などはいかがですか?ご不便はありませんか?
 タイ料理が大好きで、ここ数年、年に一度はタイへ行っております。
 またよろしければいろいろ教えて下さいませね。
 同世代とお聞きし、一方的に親近感を抱き失礼いたしました(笑)