神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■2/10 元町寄席 恋雅亭

2017/02/18 07:00




 久しぶりの元町・風月堂ホールの恋雅亭(れんがてい)寄席。去年の11月で会員期限が切れてしまっておりました。ぼーっとしていると、一年とかあっと言う間に過ぎ去りますね。トリが月亭八方氏だったけど、2月は極寒なせいか開場を待って並ぶ列の長さも控え目な感じ。これなら余裕で前方だな♪ってないい位置で30分ほどひたすら待つ。こんな時、スマホはいい暇つぶし。その間漏れ聞こえた会話によると、列の先頭さんは正午から待っているのだそう。え?!それだとトータル5時間半も待つ計算。何でも、先頭数人のみベンチで座れる特典があるのだとか。いや、余程ふかふかの王様ソファーじゃないと(それでも嫌だけど)5時間以上もずっと座ってるのはちとキツい。ぶっちゃけバンコクまで行ってしまえる時間だし(笑)




 やっぱり落語はいいね~!今日もいっぱい笑いました~!そして思わず涙がこみ上げてくるような人情あふれるネタもあって、いつも言ってる「今日が一番よかった」ってまた懲りずに思ってました。落語家さんが6人も出てくるわ、2時間半、時には3時間かかる回もあって、恋雅亭に来た最初の頃はその長さに耐えられなかった私。お尻痛い、噺の意味がわからない、座席間狭くて窮屈、眠い・・・いろいろ文句言ってたけど、長年通ううちそのどれもクリアしてた。あ、お尻は時々痛いけど(笑)何でかね?これも対応力ってやつかしら。2コ前のおじさん、ずっと寝てたから途中で「生きてるのか?」と心配したけど、終演の途端にサクッと立ち上がってあっと言う間に消えてしまった。これも対応力?3月も参加できますように~

映画・演劇・本などTB:0CM:4

■2/9 大阪駅前第3ビル『うどん棒』

2017/02/17 07:00


揚げたてサクサクの天ぷらも絶品!

 昨日、一昨日と気温も上がってとてもいいお天気。大物カバー系を大量に洗濯したけど、夕方にはおおむね乾いておりました。布団干しやらもあって頻繁に庭に出ていたのですが、ちょうど管理の方々による木の剪定作業真っ最中。雪予報で一旦は延期されたのですが、今日は思いっきりの剪定日和(?)。作業されている方もノっているのか、うちが勝手に植えてる草木のボーボーぶりも何かと気になる様子。「ははは、放ったらかし過ぎでスミマセン」と笑ってごまかしていると、ついでに手入れをして下さるという嬉しすぎるお申し出。本来のお仕事ではないのに、それはそれはスッキリと美しく刈って下さいました。ああ、ありがたや人の情。庭の手入れもちゃんとしないと・・・って、いつも口だけ(笑)


濃厚で深い味わい、味噌煮込みうどん

 梅田の中の下町(?)人情あふれる大阪駅前第3ビルの『うどん棒』へ行ってきました。この日も常連さん多数。女性ひとりでも入りやすい雰囲気も兼ね備えているから、カウンターのお客さんとスタッフの方々が本当に親しげ。今日もお疲れさまでした~、なんて声をかけてもらったら毎日通おうかと思ってしまう。単純だけど。さて、すごく寒い日ではありましたが、あまり迷わず「ちく玉ひや天うどん(990円)」に決めました。讃岐うどんの強いコシを、無性に体感したかったので。夫は2月の限定メニュー「味噌煮込みうどん(950円)」にこちらも即決。ガツンと刺激のある辛口味噌は、さすがうどん棒といったところ。最後に〆のご飯(+150円)も余さず食べきりました。毎日さんには敵わないけど、我らも結構な回数を密な頻度で通っているお気に入り店。こちらからはスタッフ皆さんのお顔もバッチリ認識できました~

季節によってちょこちょこメニューも変わってる?

関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:6

■2/9 ビルボード大阪『ジョディ·ワトリー』

2017/02/16 07:00


70・80年代のビヨンセ?!

 今日は久しぶりのビルボード。十代でのデビュー以来、40年くらい活躍しているというジョディ・ワトリー。我らの年代では、パッと顔と名前が一致しない人も多いかもしれません。でも曲を聴いたら、ああ、これか・・・と思う懐かしのナンバー多数所有する米国人アーティスト。グループで活動してた時期もあったそうですが、グラミーを獲ったのはソロになってから。やっぱりソロの方が有名なのかな。日本でも50代以上の、バブル景気を謳歌した方々には懐かしいポップ?ディスコ?ソウル?何せノリノリミュージックが目白押しでした。その頃ほとんど洋楽は聴いてなくて知らない曲ばかりだった私も、周囲のノリノリに感化されて思いっきりエンジョイ!


開演前の静かなホールも10分後にはディスコに変わる(笑)

 56才という年齢を感じさせない、リズム&ダンスでステージ狭しと動きまくる彼女。周囲を固めるダンサーが、キレキレすぎてすぐ目を奪われてしまう。さらに、後ろの巨大スクリーンには昔のプロモーションビデオがずっと流れてるから、私の少ないビルボード体験の中では断トツ一番の忙しさでした(笑)。どこに焦点を定めていいのやら。長年活躍されているアーティストだけに、PVと現在の差がありすぎて・・・あれは誰?状態。だって、画面の彼女は痩せててスリムな人ばっかだし(笑)。後から夫に聞くと、全部ジョディ・ワトリー本人だったとのこと。ああ、すごい、本当にパワフルな人だな~。ムギュムギュに座ったカウンターで、隣の紳士は全曲そらで熱唱。反対隣の紳士は、興奮しすぎたのかずっと夫におしゃべりを仕掛けておりました~


30周年アニバーサリーなんですね

メンバー全員すごいかっこよかった!
映画・演劇・本などTB:0CM:4

■2/5 西宮·今津『珈琲香房』

2017/02/15 07:00

奥のソーサーにのったコーヒーが炭火焙煎の「にがあまブレンド(370円)」
ブレンドコーヒーに手作りスコーン×2個が付いて480円

 阪急・阪神今津駅のすぐ近くにある喫茶店『珈琲香房』へ行ってきました。最近始めたインスタグラムにリアルタイムでアップしてると、近所だ~!っとこれまたリアルタイムに反応があったりして・・・うわ、結構楽しい。こんなもんが学生時代にあって周囲がみんなやってたら、そりゃスマホ中毒だったことだろうとつくづく思う。元々成績は底辺だったけど、さらに勉強そっちのけで写真♪写真♪更新♪更新♪ってなってた。確実に。ただ・・・こうやって簡単に撮ってアップしたものを、遠い将来でも近い将来でも見返したりするのかな。いや、私の場合は多分しない。大量の画像の保管すらすでにあやしくなってる今日この頃だし。B'zの曲みたくイージーカムイージーゴー。刹那的なものだけど、それはそれで時代(文化?)を形作ってるひとつのピース。『珈琲香房』のマスターが丁寧に淹れてくれたコーヒーが、今日もまた美味しかった。ほっこり和んだ、ってことで~

関連ランキング:コーヒー専門店 | 今津駅(阪急)今津駅(阪神)阪神国道駅

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2

■2/5 西宮のインド・ネパール料理『ナラヤニ』

2017/02/14 07:00


どのメニューにも付いてくるスープとサラダ

 週末はむちゃくちゃ寒かったー。築45年の我が家は、油断すると外気温と同じ環境に陥ってしまうので危険危険。石油ストーブと、いまいち好きになれないエアコンがやはり大活躍です。ないと困る、いや、ないと死ぬ恐れもある。こう寒いと、もちろんハワイみたいな常夏へ飛んでいきたいと思う反面、雪がどっさり降ってる豪雪地帯も無性に体験してみたくなる。ただ思ってるだけで、道中の大変さとか防寒対策とか全然考えてないけど。そんな話を夫としていると、彼は思考がスキーの方へ暴走してしまったっぽく、劣化して捨ててしまったスキーブーツを急遽買いに行くことになりました。ま、雪と言えばスキーか(笑)。私はさっぱり上達しないへたくそスキーヤーですが、雪やらスノーリゾートやらの雰囲気は好き。今ならもれなく、降りたてほかほかのパウダースノーが楽しめるだろうになぁ・・・さすがに今すぐには行けない。


「サービスランチ(780円)」にチーズナン(+150円)とチャイ(+100円)追加

 さて、お昼ご飯は阪神西宮にほど近い、インド&ネパール料理の『ナラヤニ』です。かなり評判がいいみたいで、この日もラスト1席のギリギリセーフでした。ホッ。ムンバイで修行を積んだというインド人シェフが厨房に数名、オーダーを聞いてくれる流暢な日本語のお兄さんも現地の人っぽかったです。お店の雰囲気もあいまって、まるでインドにいるみたいな気分(インドに行ったことないけど)。ランチはお得なセットメニューが8種類ほど。私はスープ・サラダ・カレー・ナン・ライスがセットになった「サービスランチ(780円)」をチョイス。夫はネパールの定番メニューという「ダルバートセット(1100円)」。ダルというのは豆のことらしく、この豆カレーがすごくすごーく美味しかった!まずライスにカレーをかけ、その後好きな具をトッピングというか混ぜ込んで食べるのがツウだそうな。今流行りのスパイスカレーみたい。感動美味。あと、ナンも絶品。チーズが惜しげもなく入ったチーズナンは、私史上一番のモチモチ具合だったと思う。ボリュームもバッチリで大満足。リピートしたいお店でした♪

豆カレーの「ダルバードセット(1100円)」


関連ランキング:ネパール料理 | 西宮駅(阪神)西宮駅(JR)今津駅(阪急)

ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.